16-06-10

2016年6月10日 Magic: The Gathering
一ヶ月ぶりです。。
まぁ、完全に備忘なので、今までどおりマッタリ好き勝手に書いていきます。
 
というわけで何時以来になるのか想像もできないくらい(もしかしたら初めて?)久しぶりの Flyday Night Magic in アメニティードリーム蒲田店へ行ってきました。
 
デッキは前回(GP東京2016)と同じオリジナルの白黒ゾンビデッキのサイドボードを少しいじったもの。
 
まずは、何がどう変わったか。デッキレシピは、こちらをどうぞ。
//: Land - 26
2: 平地 / Plains
12: 沼 / Swamp
4: コイロスの洞窟 / Caves of Koilos
3: 放棄された聖域 / Forsaken Sanctuary
4: 乱脈な気孔 / Shambling Vent
1: ウェストヴェイルの修道院 / Westvale Abbey
 
//: Creature - 26
4: 永代の巡礼者、アイリ / Ayli, Eternal Pilgrim
4: 戦墓の巨人 / Diregraf Colossus
4: ゲドの裏切り者、カリタス / Kalitas, Traitor of Ghet
4: ナントゥーコの鞘虫 / Nantuko Husk
4: 腐臭ネズミ / Rancid Rats
4: 無情な死者 / Relentless Dead
2: アンデッドの大臣、シディシ / Sidisi, Undead Vizier
 
//: OtherSpell - 8
1: 苦渋の破棄 / Anguished Unmaking
2: 闇の掌握 / Grasp of Darkness
1: 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス / Ob Nixilis Reignited
2: 破滅の道 / Ruinous Path
1: 死の宿敵、ソリン / Sorin, Grim Nemesis
1: 悲劇的な傲慢 / Tragic Arrogance
 
//: Side Board - 15
2: 異端の癒し手、リリアナ / Liliana, Heretical Healer
1: 苦渋の破棄 / Anguished Unmaking
2: 石の宣告 / Declaration in Stone
3: 無限の抹消 / Infinite Obliteration
1: 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス / Ob Nixilis Reignited
1: 破滅の道 / Ruinous Path
1: 享楽者の宝物庫 / Hedonist’s Trove
2: 穢れた療法 / Tainted Remedy
2: 悪性の疫病 / Virulent Plague

前回の反省は、思いのほかランプ系のデッキ、アリストクラッツ、そしてマルドゥ色 や スゥルタイ色 のボードコントロールデッキに辛かったところ。その反省を活かすべくサイドボードからリストラされたのは次のカード達。
※前回と違うところ(変更点は、サイドボードのみ)
--out
2: 神聖なる月光 / Hallowed Moonlight
3: 精神背信 / Transgress the Mind

精神背信 ・・・ 基本的に対カリタスが除去とランプ系の大きなお友達対策で入れていましたが、実際には、カリタスが除去られるときって 闇の掌握 か、究極の価格 のパターンが想像以上に多かったこと。また、ランプ系の大きなお友達を抜くのにも(枚数的に)間に合っていない、マルドゥ・スゥルタイのコントロール相手にもPWが抜けるのは悪くないけれど、やはりコチラの生物を守る為の特に辛い除去を抜けないというのが主な理由。
もちろん除去が抜けなくても他のカードを抜ける点、相手の手札状況が確認できる点などは凄く有用なので悪くは無いのだが・・・ 正直、あまりサイドボードの変更スペースに余裕が無かった、というのも理由の1つ。
 
神聖なる月光 ・・・ 意外と構えられないことが多いという実にシンプルな理由で、それなら要らないだろうということでアウト。
 
 
その替わりに選択されたのは次のカード達
--in
1: 石の宣告 / Declaration in Stone
1: 無限の抹消 / Infinite Obliteration
1: 享楽者の宝物庫 / Hedonist’s Trove
2: 穢れた療法 / Tainted Remedy

穢れた療法 ・・・ アリストクラッツ対策 / マナランプ対策に採用。
アリストクラッツ相手には、盤面を作られそうになった後でも ズーラポートの殺し屋 のドレインが、寧ろ相手のライフを削りきる動力源に早変わりし、マナランプ系には必ずといっていいというほど入っている シャディの樹 相手には相手が土地を置けば置くほど、やはり勝手にライフが削れるということで採用。
後述するが、実際に本日当たったアリストクラッツ使いには「想定外も良いところ!」とお褒めの言葉を頂き、試合後で聞いたら、滅茶苦茶辛かったとのこと。
 
享楽者の宝物庫 ・・・ 本日は当たり運の関係で試す機会がなかったものの、やはりマルドゥ・スゥルタイ・その他、過ぎ去った季節 が入っているデッキ相手には、環境で唯一の墓地クリアなカードということで採用。適当に消耗戦を演じた後、過ぎ去った季節 を打たれる前に場に投下できれば、まるまるアドバンテージを戴けることになるので、もしかしたら強い、かも?
 
無限の抹消(追加分) ・・・ 主にマナランプ系のデッキに大量に入っている大きなお友達対策。また、流行の中隊を使ったデッキ相手対策。正直、2枚じゃ足りなかった。また万が一、同系と当たったときにも必須になるパーツということで。
 
石の宣告(追加分) ・・・ マナランプ系のデッキ相手に無限の抹消が間に合わないときにコンニチワしてきた大きなお友達対策。また中隊系のデッキ(アリストクラッツ含む)やエルドラージ系のデッキ相手に生物が横並びしたタイミングで一掃する為に追加。
 
 
変更点は、こんなところ。
 
そんなわけで本日の結果へ。
本日のアメニティードリーム蒲田店のFlyday Night Magicは、本日がエターナル・マスターズの発売日ということもあって 3-0 したプレイヤー全員にエターナル・マスターズのパックを1パック または スタンダードのエキスパンション4パックという大盤振る舞い。
なるほど、これは、燃える!
 
 
1回戦・・・ bye
 
お、おう! 最速の1勝目だったぜ!!
 
 
2回戦・・・ 赤白エルドラージ・ゴーグル ○○
 
1Game(先手)(相手1マリガン):
こちらは土地6キープだったものの、相手の序盤に並ぶ土地が無色マナ多目だったこともあり、1体目の戦墓の巨人こそ除去られるものの、3枚並んだ 乱脈な気孔 と お友達(シナジーパーツ)は揃っていないものの単騎でもエグい強さを見せ付ける 無情の死者 が相手を蹂躙して勝利。でも 炎呼びチャンドラ を3枚叩きつけられたときは、さすがに死ぬかと思った。。
 
2Game(後手):
相手から 難題の予見者 ×3 を叩きつけられ、こちらのカリタス・ソリンが追放され、チャンプブロックに回って手札に戻ってきた 無情な死者 がゲーム外へ。その後に出てきた 先駆ける者、ナヒリ にアドアドされるものの こちらは、こちらで、アイリを3枚、墓地にゾンビが2体いる状態で場に出た 戦墓の巨人 などで相打ちを獲りながら一進一退の攻防を繰り広げるものの最後は2体目の 無情な死者 と 乱脈な気孔 が2枚目のナヒリを無視して相手の本体に突撃し、残りわずかとなっていたライフを削りきって勝利。
 
 
3回戦・・・ アブザン型アリストクラット ○×○(相手の好意によりトス頂く)
 
1Game(先手)(相手2マリガン):
相手は2マリガンながらも、集合した中隊 と 薄暮見の徴募兵 などでアドバンテージを稼がれ、地下墓地の選別者 で時間を稼がれと良いように立ち回られるものの、相手盤面作りの要所で 悲劇的な傲慢 が突き刺し、振り出しに。完全に相手の手札がダンプしたタイミングで引いた ゲドの裏切り者、カリタス が相手のデッキを完封する形になり辛勝。
それにしてもペイン土地が痛そうだった。。
 
2Game(後手):
早いターンで引いた 穢れた療法 が相手に必要以上のプレッシャーを与えてお互いに睨み合う形に。
とはいえ、こちらは死ぬ直前のターンまで土地が3枚で止まっていた為、時間だけが掛かったゲームでした。あと2ターン早く4枚目、5枚目の土地が引けていれば、カリタス や 悲劇的な傲慢 を使うことで勝てたんだけどなぁと過ぎたことを悔やむ俺。
 
3Game(先手)(相手1マリガン):
ゲームが始まった時点で残り時間5分弱。お互いに高速でプレイするものの今度はコチラは土地ばかり。引けども引けども土地土地土地・・・ これはさすがに負けたかなぁ、と思うものの相手にとっては忠誠度が9まで溜まってしまったリリアナ裏面を放置することも出来ずにこちらの接死持ちの生物に顔を顰めながらチャンプ・アタックを繰り返す。最後は、どうあっても3番目の能力を使用するまでに忠誠度が貯められなくなるまで落とし込まれたリリアナ裏面が、腐臭ネズミ をリクルートし始め、時間切れ引き分け・・・ にはならず、相手が投了。
 
無言のまま善意で勝ちを譲って頂いた思いに答えるために、エターナル・マスターズを坊主めくり。
引いたカードは アルゴスの女魔術師、それ以外に 対抗呪文(Foil) とあり、2人で分け合う形で円満に終了。
 
 
そんな感じで平日の草大会(しかも内1戦は bye)なれど、3-0と実績を残せたので良かった。
明日(今日)が夜勤の予定じゃなければ、日曜日に PPTQ に出たかったけど、さすがに難しそうですね。
 
次回は、もう少し大きめの大会で活躍できると良いなぁ。
 
 
そんな感じ
 
128393
 

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索