16-05-08
2016年5月8日 Magic: The Gatheringえっ・・・ 更新が2年ぶり、だと?(あいさつ)
GP東京へ遊びに行ってきました。
普段、新しいセットが発売されるごとにカートン(6箱)+シングルなどを買って一通り揃えてはいるものの、実体は殆ど遊んでいないという体たらくで過ごしていましたが、珍しくやる気を出してイロイロ試行錯誤してみました。
結果は当然の様に練習不足が祟ってスイスドロー9回戦中、6回戦の次点で2-3-1ドロップでした。
敗因は、デッキ云々よりもサイドボードを用意しても in/out の選択まで考慮に入っていなかったことですね。
それを踏まえて本戦と全く同じ構成で2日目のSuper Sunday Series(略:SSS)へ気まぐれ出場。(実体は2日目に残った友人の付き添い)
そちらはスイスドロー8回戦中、6回戦目でTop8の目が完全に無くなる引き分けになった為、対戦相手の外国人の方へトスしてドロップ。
結果:3-2-1(3-1-2)でした。
2日間で計スイスドロー12回戦を全力で楽しんだ結果、見えてきたもの、考慮するべきカードの選択など幾つか思い当たることは多かった実りのある時間でした。
でも、これを次回に活かす機会は無いんだろうな・・・(ぉぃ)
そんなわけで誰も見ていないところに備忘録的にデッキを晒して置きます。
大きくこのデッキのポイントを上げるとすれば、それは「死者 + 鞘虫 or アイリ」を軸としたゾンビの永久機関的な動きでしょうか。幾ら他のゾンビ生物をやっつけても、必要なマナと軸となる生物たち《無情な死者》と《ナントゥーコの鞘虫》or《永代の巡礼者、アイリ》が揃っていれば立ち所に盤面が再構築できるというのが自デッキ使う《悲劇的な傲慢》との相性も底上げしています。
そこに《戦墓の巨人》が入れば無尽蔵に湧いて出るブロッカーのゾンビ・トークン達。
知り合いの連中には「KP値が弱過ぎる!」と酷評の的だった《腐臭ネズミ》が入れば地上の戦線を突破されることは殆どなくなったりします。
え? カリタスですか?
まぁ、メタにも合った唯強いパーツですね。。。
いや、ほら、一応ゾンビ食べて大きく育ってアイリの忘れられている凄く強い能力を起動するための条件達成に一役買っていますし。
ま、まったくシナジーがない訳じゃないんだからね!(小並感
とまぁ、こんな感じのデッキでした。
ちなみに本戦およびSSSでのマッチアップおよび結果もザックリさらしておきます。
GP本戦
1回戦:赤緑マナランプ○○-
2回戦:緑白トークン○○-
3回戦:緑白青バント中隊×○▲
4回戦:白青ミッドレンジ××
5回戦:青緑マナランプ(エルドラージ型)××
6回戦:青黒緑スゥルタイコントロール××(ドロップ)
GPサイドイベント(SSS)
1回戦:青黒ライブラリアウト×○○
2回戦:黒緑アリストクラッツ○×▲
3回戦:白黒コントロール○○-
4回戦:緑白青バント中隊○×○
5回戦:赤緑マナランプ××-
6回戦:黒赤白マルドゥコントロール×○▲(トス/ドロップ)
ちょっとマナランプ型のデッキに対する耐性の底上げが必要と感じました。
また、バント中隊は辛いですが《神聖な月光》よりも《無限の抹消》と他の除去スペルを増やした方が良いかな、とも。
それと対コントロールは《無情な死者》が良い働きをするので基本は分が良い方なんですが、如何せん決め手に掛けるので、その辺りも一捻り必要と感じました。
良かったら是非ともお試しあれ。
そんな感じ。
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GP東京へ遊びに行ってきました。
普段、新しいセットが発売されるごとにカートン(6箱)+シングルなどを買って一通り揃えてはいるものの、実体は殆ど遊んでいないという体たらくで過ごしていましたが、珍しくやる気を出してイロイロ試行錯誤してみました。
結果は当然の様に練習不足が祟ってスイスドロー9回戦中、6回戦の次点で2-3-1ドロップでした。
敗因は、デッキ云々よりもサイドボードを用意しても in/out の選択まで考慮に入っていなかったことですね。
それを踏まえて本戦と全く同じ構成で2日目のSuper Sunday Series(略:SSS)へ気まぐれ出場。(実体は2日目に残った友人の付き添い)
そちらはスイスドロー8回戦中、6回戦目でTop8の目が完全に無くなる引き分けになった為、対戦相手の外国人の方へトスしてドロップ。
結果:3-2-1(3-1-2)でした。
2日間で計スイスドロー12回戦を全力で楽しんだ結果、見えてきたもの、考慮するべきカードの選択など幾つか思い当たることは多かった実りのある時間でした。
でも、これを次回に活かす機会は無いんだろうな・・・(ぉぃ)
そんなわけで誰も見ていないところに備忘録的にデッキを晒して置きます。
//: Land - 26
2: 平地 / Plains
12: 沼 / Swamp
4: コイロスの洞窟 / Caves of Koilos
3: 放棄された聖域 / Forsaken Sanctuary
4: 乱脈な気孔 / Shambling Vent
1: ウェストヴェイルの修道院 / Westvale Abbey
//: Creature - 26
4: 永代の巡礼者、アイリ / Ayli, Eternal Pilgrim
4: 戦墓の巨人 / Diregraf Colossus
4: ゲドの裏切り者、カリタス / Kalitas, Traitor of Ghet
4: ナントゥーコの鞘虫 / Nantuko Husk
4: 腐臭ネズミ / Rancid Rats
4: 無情な死者 / Relentless Dead
2: アンデッドの大臣、シディシ / Sidisi, Undead Vizier
//: OtherSpell - 8
1: 苦渋の破棄 / Anguished Unmaking
2: 闇の掌握 / Grasp of Darkness
1: 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス / Ob Nixilis Reignited
2: 破滅の道 / Ruinous Path
1: 死の宿敵、ソリン / Sorin, Grim Nemesis
1: 悲劇的な傲慢 / Tragic Arrogance
//: Side Board - 15
2: 異端の癒し手、リリアナ / Liliana, Heretical Healer
1: 苦渋の破棄 / Anguished Unmaking
1: 石の宣告 / Declaration in Stone
2: 神聖なる月光 / Hallowed Moonlight
2: 無限の抹消 / Infinite Obliteration
1: 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス / Ob Nixilis Reignited
1: 破滅の道 / Ruinous Path
3: 精神背信 / Transgress the Mind
2: 悪性の疫病 / Virulent Plague
大きくこのデッキのポイントを上げるとすれば、それは「死者 + 鞘虫 or アイリ」を軸としたゾンビの永久機関的な動きでしょうか。幾ら他のゾンビ生物をやっつけても、必要なマナと軸となる生物たち《無情な死者》と《ナントゥーコの鞘虫》or《永代の巡礼者、アイリ》が揃っていれば立ち所に盤面が再構築できるというのが自デッキ使う《悲劇的な傲慢》との相性も底上げしています。
そこに《戦墓の巨人》が入れば無尽蔵に湧いて出るブロッカーのゾンビ・トークン達。
知り合いの連中には「KP値が弱過ぎる!」と酷評の的だった《腐臭ネズミ》が入れば地上の戦線を突破されることは殆どなくなったりします。
え? カリタスですか?
まぁ、メタにも合った唯強いパーツですね。。。
いや、ほら、一応ゾンビ食べて大きく育ってアイリの
ま、まったくシナジーがない訳じゃないんだからね!(小並感
とまぁ、こんな感じのデッキでした。
ちなみに本戦およびSSSでのマッチアップおよび結果もザックリさらしておきます。
GP本戦
1回戦:赤緑マナランプ○○-
2回戦:緑白トークン○○-
3回戦:緑白青バント中隊×○▲
4回戦:白青ミッドレンジ××
5回戦:青緑マナランプ(エルドラージ型)××
6回戦:青黒緑スゥルタイコントロール××(ドロップ)
GPサイドイベント(SSS)
1回戦:青黒ライブラリアウト×○○
2回戦:黒緑アリストクラッツ○×▲
3回戦:白黒コントロール○○-
4回戦:緑白青バント中隊○×○
5回戦:赤緑マナランプ××-
6回戦:黒赤白マルドゥコントロール×○▲(トス/ドロップ)
ちょっとマナランプ型のデッキに対する耐性の底上げが必要と感じました。
また、バント中隊は辛いですが《神聖な月光》よりも《無限の抹消》と他の除去スペルを増やした方が良いかな、とも。
それと対コントロールは《無情な死者》が良い働きをするので基本は分が良い方なんですが、如何せん決め手に掛けるので、その辺りも一捻り必要と感じました。
良かったら是非ともお試しあれ。
そんな感じ。
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